個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

1週間前の夕食、何を食べたか3秒以内に答えてください

先週晩ごはん何食べた???

 

そんな質問を生徒に投げかけた

 

「・・・・」

 

浮かばないですよね

 

しかもこの質問

もし3秒以内に答えてといわれたら

まず無理でしょう

 

毎日食事制限をしていて

食べたものも管理しているならまだしも

 

とはいえ

これでも3秒以内は難しいかもしれません

 

メモを見ればわかるレベルですから

 

ではどうやったら

そんな前に食べたものを覚えていられるのか

 

毎日同じものを食べればいいんです

 

例えばカレーライスとか

 

まぁなんでもいいですが

 

毎日同じものを口にしていれば

3秒以内も余裕でしょう

 

だって思い出すのは昨日の夕食でいいんですから

 

いやもっといえば

思い出すなんてことは必要ないかもしれませんね

 

勝手に頭にイメージが浮かんでくるでしょう

 

意識しなくても

勝手に口から「カレー」と出てくる

 

このレベル

 

まさにこれです

毎日課題をやる意味はここにあります