個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

最後の北辰テストの結果を見るときに気をつけたいこと

最後の北辰テストが返ってきましたね

 

毎年いっていることなんですけど

 

結果表を見るときに気をつけてほしいことがあって・・・

 

 

第一志望校の順位

 

 

あれ?

 

今回今までで一番いい!

 

この感じなら楽勝じゃない?

 

 

そう捉えるのはちょっと待った

 

 

ちゃんと確認しましたか?

 

受験生の数を

 

第8回目の北辰受験者数を

 

 

私立生がいないから

 

減ってるんでしょ?

 

 

違う、違う

 

そうじゃ、そうじゃない

 

減っているのは確かです

 

 

いなくなった分

 

全員私立生だと思いますか?

 

 

毎年の中3受験生は

 

だんだん減ってきてはいるものの

 

約55000人

 

 

そのうち私立・国立に進むのが

 

約3割ちょい

 

3割2分くらいにしておきましょうか

 

だいたいそんなものなので

 

55000の3割2分

 

17600人

 

引き算をすれば37400人が公立にいく計算

 

 

さて今回の北辰

 

4万人弱もの生徒が受けているでしょうか

 

 

学校選択が約8000人

 

学力検査が約13000人

 

合計で21000人です

 

 

同じ志望校を目指している生徒の中にも

 

今回の北辰を受けていない子たちは

 

たくさんいるかもしれません

 

 

・・・ということで

 

言いたいことは

 

 

ここで安心して

 

気を緩めるのはよくないぞ!

 

 

ってことです