個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3最後の北辰テスト、受けない公立生はどれくらいいるのか

今日は中3生

最後の北辰テストです

 

学力検査問題組

学校選択問題組

どちらも頑張ってきてほしいですね

 

ところでこの最後の北辰

 

私立生は基本的に受けないので

受験生は減るには減るんですが・・・

 

これをみてください

 

 

昨年の受験生のデータです

 

先程も話した通り

私立生が受けない分

申込数は85%から46%まで下がっています

 

では公立生は絶対受けるのかというと

そうでもないですね

 

学校選択問題の申し込み数だけでも

約4000人減っています

 

意外と多いですね

 

学力検査問題のほうも

3万人から約半分に

 

4回目の結果から

全中3が5万にいるとして

学校選択が1万2千

残り3万8千

 

毎年私立組は1万7千程度いますので

ひいて2万1千

 

今回の申し込みが1万4千

単純計算だと7千人くらいが受けてないといった

感じでしょうか

 

あくまでも推測ですけど

 

まぁとにかく受けない生徒は

かなりいるということです