個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

最後の北辰テスト、順位は信用しても大丈夫ですか?とよく質問がでるので、何人受けているかを知るとわかる

最後の北辰

返却されましたね

 

第1志望校の順位

 

「これは信用しても大丈夫ですか」

 

毎年質問をもらいます

 

この最後の北辰

いったい何人が受けているのか

これも大きく関係してきますね

 

 

今回のを含め

過去3年間のデータです

 

一番多い第4回目を100として計算したものです

 

最後の北辰50%を下回っていますね

 

私立の子が受けないので減るのは当然なのですが

それだけによる下げではないですね

 

学校選択の子たちも減っているのがわかりますし

学力検査の子たちも受けない子は一定数います

 

つまり今回でてきた順位は

その学校を志望している全員ではない可能性が大きいということです

 

生徒たちの結果をみても

分母の数が大きく下がっていますので

 

順位が高かったからといって

安心してしまうのは危険です