個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰テスト!どうせ目指すなら1位を!!

北辰テストには

第1志望の順位という欄がある

 

あ、北辰の結果の話

 

その学校を第1志望としている子たちのの中で

自分が現時点で何番にいるのかがわかる

 

今回の結果で

この順位が前回よりも上がった子もいるだろう

 

この順位なら

もう大丈夫だろうと思っている子もいるだろう

 

上がったことは素直に素晴らしい

自分を褒めてあげよう

 

頑張った結果がそれなわけだから

 

ただちょっと待てよと

 

これで満足するのはまだ早い

 

残された時間はまだある

 

このままでいいや

これなら受かるだろう

 

その甘い考えが命取りになるかもしれない

 

現状維持は

己を後退させるだけ

 

もういいやで

偏差値が下がった子を何人も見てきた

 

その甘えが

普段ミスするはずのない問題でミスをする

 

正答率90%超えの

なんなら95%超えの

どう転んでも間違うはずのない問題で落とす

 

「油断」

「怠慢」

 

これら以外の

何物でもない

 

まだまだ進める

ゴールは先にある

 

せっかくなら

ある程度順位が上がってきて

上位の方に食い込んだなら

目指そう

1位を!!