個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

LINEでわかる生徒の変化

LINEを活用している塾は多いと思うが

その中でもうちは珍しいと思う

 

塾長と生徒が直接やり取りをしている塾として

 

そんなことうちはしないよ!

 

他塾に通っている生徒から

そんな話をされたと塾生が教えてくれた

 

転塾してくれた生徒からも同じ話をよく聞く

 

やはり珍しいのだろう

 

まぁそれはそれとして

 

かなりの頻度でやり取りをするからこそ

生徒の変化に気づくことができる

 

返信のスピード

メッセージの内容

受動から能動

絵文字の有無

 

などなど

 

色々あるが、あきらかに何かが変わったなと

感じることができる

 

これはそれだけ普段からやり取りをしているから

 

受験に対して本気で動き出したんだな・・・

そう感じることができる生徒がいる

 

そりゃわかる

何年もやり取りしているんだから

 

この変化に気づかないわけがない

 

その子なりの覚悟

 

そして気づいたら気づいたで

こちらも行動を起こす

 

LINEに対してはLINE

 

君の変化気づいているよと

 

頑張っている姿をちゃんと見てあげることは

その子がさらに羽ばたいていくために必要だから

 

認めてほしいわけじゃない

でも気づいてはもらいたいんだよね

 

人ってそんなもんじゃない?

 

大人・子供関係なく