個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

大丈夫は大丈夫じゃない!

塾あるある

あるある

あるあるですが

 

大丈夫?と聞いて

大丈夫じゃないです!と

返ってくることはなく

 

どちらでも

大丈夫です・・・と

言われます

 

勉強の話です

 

大丈夫なのか・・・

じゃあOKだね!

 

なんて考えちゃだめですよね

 

大丈夫は大丈夫じゃないですから

 

そっちのケースが多いということで

 

あまり異性の人と話すのに

慣れていない生徒がいました

 

結構前の話です

 

特に珍しいことでもなく

この仕事をしてきて

結構そういった子はいました

 

だから大丈夫?も

大丈夫と答えてしまう

 

大丈夫じゃないことは

なんとなくわかっていたんですけどね

 

なんかあったら

遠慮なくいってね!

 

お決まりのセリフのようにいいますが

 

それで質問がくるケースもあまりなく

 

それならばと

別のアプローチをした記憶があります

 

LINEを頼ってみたんですよね

 

対面とLINEでは

あれ別人???と思うことはよくありますよね

 

まさにこの子もそうでして

受け答えが結構塾とでは違って

普通に質問もしてくれたんです

 

結構長いやり取りだったことを覚えています

 

探せばあると思いますが

あの長いやりとりが・・・

 

で、

大事なのはここからで

 

これきっかけで

塾でも質問してくれるようになったんです

 

もちろん生徒側から

 

 

大丈夫?

大丈夫です

 

なんかあったらいってね

わかりました

 

・・・・・

 

これを繰り返しても仕方がない

 

何も解決しない

 

たまたまこのときは

LINEで成功しましたが

 

色々試してみたほうがいいですね

 

この子のように

ちょっとしたことがきっかけで

変わることもありますから

 

コミュニケーション

大事ですよ

かなり・・・

本当に・・・・