個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高3生からの質問、海外経験が役に立つ

せんせーーー

 

高3生から英語の質問

共通テストの問題だ

 

なんでこれ・・・

 

あーなるほど

 

first floorなのに

なぜ日本語訳は2階となっている・・・のかと

 

あ〜これはね・・・

 

海外生活が役にたった

 

私自身も現地で

混乱したことがあるからだ

 

オーストラリアでのことだったと思う

 

なぜならこの言い方は

イギリス英語

 

アメリカの場合は

普通にfirstは1階だからね

 

1階はground floor

2階がfirtst floor

 

数え方が違うのさ〜

 

たまにこういったことがある

英語を勉強したからではなく

現地での生活がそのまま役にたつことが

 

これまでもなんどか・・・

 

留学してよかったと思う瞬間

 

これだけじゃないけどね

留学したことで得たものは

もっともっと大きいもの

 

人として成長することもできたし

 

感謝しないとね

行かせてくれた母親に

 

そしてその費用を出してくれた

父親にも

 

どちらにも感謝

 

あなた達のおかげで

今の私がいます

 

 

あれ?

タイトルと関係のない内容に・・・