個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

教材マニアでよかったと本当に思う

興味本位で

数年前

でも10年くらい前か

 

そのくらいから

大学受験用の教材に興味を持ち

本屋に足を運んだり

ネットで情報を見たり

 

せっかくならばと

買い集め

その数500冊を超え

本棚に入り切らなくなり

 

でもこの趣味が

初めて高3の役にたったとき

かなりうれしかった

 

聞かれてすぐに答えていたけど

当たり前のことだと思っていたけど

よく考えてみれば

知識がなければ答えられないことで

 

これまでに何度も

受験生にお礼を言われてきた

 

なにがきっかけだったか

記憶はあまりないものの

この趣味をもっていてよかったなと

最近になってかなり強く思うようになった

 

ときにやりすぎかもしれないけれど

参考書の著者に連絡をとったりもした

発売日を直接聞いたりもした

 

そのおかげで

その先生に本の使い方を

直接教えてもらったこともある

 

知らない生徒を

本屋で救ったこともある笑

 

まぁとにかく

本当によかったと感じる

今日このごろである