個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

留学してよかったと思うのは英語の習得よりも人間としての成長なんですよね

corp.penmark.jp

 

高校生の4割が

大学進学後に留学を希望しているようで

 

私も高校を出てアメリカに行きました

 

自分の意思ではなかったんですけどね(;・∀・)

 

おそらくというか確実に

あのとき行っていなかったら

今の自分はここにはいないので

感謝しかないのですが。。。

 

帰国後再度ワーホリで

オーストラリアへいき

 

その後経験を活かして

留学関係の仕事にも就きました

 

そういえば・・・

 

何が一番よかったですか?と

聞かれることがあります

 

一番はもちろん英語の習得だよ!と

言いたいところなんですが

 

残念ながらそれは私にとっては1番ではないですね

 

一言でいえば人間としての成長ですかね

 

視野が広がったり

 

価値観が変わったり

 

いろんな人がいましたからね

 

同じ日本人でも年齢はバラバラだし

 

国が違えば価値観も違うし

 

こういった人たちとの交流が

自分を成長させてくれました

 

とくに若いときに行けたのも大きいかな・・・

 

 

すいません

 

色々と思い出していました(;・∀・)