個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

間違っている問題教えない作戦!

問題を解いてもらう

 

丸つけをする

 

このときどこが間違っていると言わず

 

かわりに

 

ピーという

 

1ピーで1つ間違い

 

2ピーで2つ間違い

 

1おしピーで1つ惜しい間違い

 

なんでピーなのかは

よくわかりません笑

 

間違っている問題の自信がある子は

 

あ、それならそれで見直しを先にしてほしいですね笑

 

自分でここじゃないかと予想をたて

そこから見直しをします

 

箇所があたっていればすぐに終わりますが

見当がつかない場合は

すべて見直しをすることになります

 

あっている問題を直してしまう子もいます

 

1ピーが2ピーになってしまいますが

 

テスト本番で

どこが間違っていると教えてくれる人は

となりにいません

 

自分で見つけるしかないのです

 

1ピー2ピーだけでも

まだ私の優しさがあると思ってください笑