個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

深夜0時以降もネット(スマホ)を使っている中学生は2割もいるようです

私が小学生のとき

寝る時間は夜8時でした

 

土曜日だけは9時までOKだった記憶がありますが

それでも今の子たちから考えると

かなり早い時間でしょう

 

我が家のルールでしたが

別にやることもなかったし

不満も特にはなかったですね

 

news.yahoo.co.jp

 

ドコモの調査によると

中学生で9時までネットを使っている子が2割

10時までが3割

11時以降も使っている子が5割弱

 

大半がスマホででしょうが

楽しくてやめられないので

長時間使いすぎてしまうとのことでした

 

なんとも危険な・・・

 

遅かれ早かれ

与えないという選択肢がないのであれば

親がしっかりと管理しないとですよね

与えてはい、終わりでは。。。。

 

依存になってしまい

成績がみるみる下がってしまったというケースも知っています

 

毎日1時間以上使っていると

成績がどんどん下がるというデータもあります

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

親のしっかりとした管理が大前提ですが

早めに与えてしまって

飽きさせるというのも1つの手かもしれません

楽しいのピークを早い段階で終わりにしてしまうというか。。。

 

中学校にはいってからスマホだと

一番勉強を頑張らないといけないタイミングで

ピークをむかえてしまいますからね

これで成績が落ちるケースも多々ありましたし