個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中学生の7割が睡眠不足で、4割が学校で居眠りをしているらしい。この記事によると。。。

ちょうど朝睡眠の記事を書いたところですが

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

たまたま見つけました

 

resemom.jp

 

中学生の7割が睡眠不足を感じており

 

4割が学校で居眠りをしたことがある

 

アンケート対象が2400人くらいなので

 

これで全国の子どもたちは!というには・・・

 

という気もしますが(;・∀・)

 

 

でも事実でしょうね

 

夏に午前中からの自習をさせましたが

 

うとうと組はいましたし

 

休憩時間は普通に寝ていましたし

 

学校でも寝ているのかな〜と思われてもしかたないといいますか

 

 

夜しっかり寝れば

 

そんなに眠いことはないはずで

 

やむを得ない事情があれば別ですけどね

 

アンケート結果を見る限り

 

You Tubeをみている 42%

 

スマホをいじっている 33%

 

夜遅くまでゲーム 21%

 

テレビを遅くまでみている 18%

 

ラインをしている時間が長い 17%

 

もうこれじゃん!と

 

 

これをやむを得ないとは流石にいえませんね。。。

 

 

とても悪循環な気がします

 

 

ちなみに以前も書きましたが

 

1日1時間以上スマホをいじっていると

 

成績にかなり影響がでるんです

 

president.jp

 

あ、違いました

 

どんどん成績が落ちるでした。。。

 

もっと恐ろしかった。。。

 

 

なんにもいいことがない・・・

 

スマホ依存になって

 

成績がガタ落ちしてしまった子も知っております

 

 

本当にちゃんと考えないと恐ろしいですよ。。。