個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

結構勉強したのに成績があがらない理由

●●くんと

 

●●ちゃんと

 

同じ時間勉強したはずなのに

なぜ成績に違いがでるのか・・・

 

結構勉強したのに

なかなか成績が上がらない

 

前にも似たようなことを書きましたが

 

えっと

あ、ありました

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

結局ゴールすべきところに

ゴールしていないから

 

そんなことを書きました

 

ではなぜゴールできないのか

 

よーいどんで

同じタイミングでスタートしたのに

なぜゴールにたどりつけないのか

 

あの、あれですよ

時間だけ経過して

集中できていないとか

 

テレビを見ながらとか

音楽を聞きながらとか

スマホをいじりながらとか

 

こんなのは論外ですよ

 

それでも結果が出ているなら別して

これやって成績が上がらないのは

当たり前なので

 

こういったことではなくて

ちゃんとやっているのにってことですからね

 

あくまで1つの理由ですが

私が思うに

 

途中で道に迷っているんですよ

 

しっかりゴールできる子は

道に迷わない

 

ゴールまでスタスタと

歩くことができます

 

道もちゃんと覚えています

 

道に迷う

歩くスピードが遅くなる

結果ゴールできない

 

これは今やっている

その単元ではなくて

 

もっと前に習ったであろう

もしくはもっと基礎の部分の

いわゆる土台のなさが原因です

 

ずっとこの仕事に携わり

いろんな質問をもらってきた中で

感じた

いや今も感じている部分です

 

結局は基礎の定着なんですよね

 

土台が弱ければ

上に何を積み上げたとしても

グラグラして不安定

すぐに崩れてしまいます

 

そこを理解してほしいです