個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

500冊以上ある大学受験用の教材を整理し始めました。いい本かどうかではなく自塾の生徒に合うかどうかを考えて。。。

大学受験用の本棚を整理している

 

新しいのを購入しつつ

 

古いもの・・・

 

といってもこれは使わないだろうというのもは

 

処分しつつ

 

もう入らないからね・・・

 

 

いい本

 

いい参考書が

 

生徒に合うとは限らない

 

まぁたくさんの生徒がいるので

 

みんなこれ!といえないがなかなか辛いところ

 

合う合わないがあるし

 

 

ちょっと並べ方も変えてみる

 

難易度順にしてみよう

 

それもおすすめの教材だけで

 

 

英語

 

数学

 

国語

 

世界史

 

物理

 

ここまでは終わった

 

 

 

どうしても高さの関係上

 

同じところに収まってくれないのがある

 

A4サイズの参考書

 

割りと易しめのものに多い印象

 

私細かい性格なもので

 

同じところにいれたい

 

なんとしても難易度順に並べたい

 

 

考えた

 

どうすればいいか考えた

 

横にしていれる?

 

いやありえない

 

見た目が悪い

 

 

小さいサイズにするには・・・

 

あ、

 

あれでいこう

 

家にあったDVDが目に入る

 

このケースなら高さ的にも収まるだろう

 

 

空のケースを買って

 

参考書の背表紙

 

じゃないか

 

本の「背」だったか

 

実物のそれをカラー印刷して

 

DVDケースに貼り付けばいいか

 

早速空ケースを買おう

 

 

ん?

 

タイトルと内容がちょっとズレたな・・・