個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-08-31から1日間の記事一覧

中学生の7割が睡眠不足で、4割が学校で居眠りをしているらしい。この記事によると。。。

ちょうど朝睡眠の記事を書いたところですが kotarofujimino.hatenablog.com たまたま見つけました resemom.jp 中学生の7割が睡眠不足を感じており 4割が学校で居眠りをしたことがある アンケート対象が2400人くらいなので これで全国の子どもたちは!…

500冊以上ある大学受験用の教材を整理し始めました。いい本かどうかではなく自塾の生徒に合うかどうかを考えて。。。

大学受験用の本棚を整理している 新しいのを購入しつつ 古いもの・・・ といってもこれは使わないだろうというのもは 処分しつつ もう入らないからね・・・ いい本 いい参考書が 生徒に合うとは限らない まぁたくさんの生徒がいるので みんなこれ!といえな…

よく読みなさい!は我々大人にも結構当てはまる・・・

生徒にはよく言っているんですけどね 問題よく読みなよ〜と 間違ったり 勘違いしていたり そんなときによく言いますけど まぁこれは我々大人にも言えることでして・・・ 気をつけないといけませんよ 我が子にいうのに自分は・・・ なんてことがないように。…

草、究、問、閣、、、これらに共通することわかりますか。漢字のお勉強!私も知ったとき「おー」ってなりました。今後活用していこうと

タイトルにも書きましたが 草 究 問 閣 この4つの漢字に共通すること なぞなぞとかではないですよ 漢字の成り立ちというか・・・ おっとこれ以上はヒントになってしまう 考えてみたい方もいるでしょうから ・ ・ ・ 答えは下のほうに書きます ・ ・ ・ この…

6時間睡眠は日本酒2合飲んで仕事しているのと同じと言われたので。。。いや記事を見たので

president.jp こんな記事 夏期講習中の自分に見せたら 怒られますね。。。 6時間どころか・・・ これ以上はやめましょう わかっていても難しいですね 時間がもったいなと思ってしまう ちょっと意識してみようかな。。。 働き過ぎだと言われるので この記事…