個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

草、究、問、閣、、、これらに共通することわかりますか。漢字のお勉強!私も知ったとき「おー」ってなりました。今後活用していこうと

タイトルにも書きましたが

 

 

 

 

 

この4つの漢字に共通すること

 

なぞなぞとかではないですよ

 

漢字の成り立ちというか・・・

 

おっとこれ以上はヒントになってしまう

 

考えてみたい方もいるでしょうから

 

 

答えは下のほうに書きます

 

 

この辺ならスクロールしないと見えないかな

 

 

もうちょっと?

 

 

もう大丈夫でしょう

 

ん、んん

 

すべて音読みしてみます

 

草・ソウ

 

究・キュウ

 

問・モン

 

閣・カク

 

なんか気が付きました?

 

これらの読み方をする漢字が

 

この漢字の中にはいっている

 

ソウは早の部分

 

キュウは九の部分

 

モンは門の部分

 

カクは各の部分

 

そしてこれらをすべて隠すと

 

草の上のカンムリだけが

 

究の上のカンムリだけが

 

問の口だけが

 

閣の門だけが

 

 

そうなんです

 

隠して残った部分がすべて部首になっている

 

閣の部首が門がまえなのに

 

問の部首は口ですからね

 

ほへ〜

 

なるほど・・・と

私も最初はそう思いました

 

漢字の成り立ちの問題ですかね〜

 

面白いですよね

 

こういったのって

 

じゃあこれはどうなんだろうって

 

調べてみたくなります

 

机の上だけが勉強する場所じゃないですよ

 

すべては興味から・・・