個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績が伸びる子は授業5分前からして違う

もうタイトルで完結してますね

この話

 

違うんですよ

成績が伸びる子は

 

授業が始まってからではなくて

その前の姿勢がすでに違うんですよ

 

背筋がピーンと

そういった話ではないですよ(;・∀・)

 

英単語テストがあって

前の授業で範囲指定して

出してあったわけです

 

忘れていなければ

授業早々にテストがあることはわかっているはず

 

覚えているかな

忘れているかな

 

そんな確認は必要ないんですよね

 

だってずっと見ているんですから

単語帳を

 

ちゃんと口に出して単語を読んでいる

 

音読は大事ですよ

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

なんなら

はいってきた時点で

すでに手には単語帳をもっている

 

こういったところですよね

 

勘違いしないで頂きたいのは

私はこの子に何もいっておりません

 

テストあるから

単語復習しておいてね!

 

そんなことはいっておりません

 

言う必要がないからです

 

今回に限った話ではなく

前からそうだったからです

 

最初から単語帳をもったまま

入り口のドアをあけますから

 

そりゃ90点以上たたきだしますよね

 

あ〜でも

 

そうか!

そうさせればいいのか!って

強制させても意味はないですね

 

たぶん続かないですし

 

自分で必要だと思うからやる

 

大事なのはそこです