個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

過去問と違ってもパニックにならず-北辰数学-

過去問対策をしっかりして

いざ本番

 

これまでと全く違う問題形式に

驚いてしまいました!

 

何年か前に高3生がそんなことをいっていました

 

確かに

過去の傾向はあるでしょうけど

実際始まってみないと

どんな問題ができるかはわからないもので

 

対策をしっかりすればするほど

驚きも大きいんでしょうけどね〜

 

こういった状況になると

パニックになってしまう子がいますが

 

驚いているのは

君だけではないということは理解してほしいですね

 

みんな同じリアクションなはずなんです

 

傾向が変わったから解けないというのは

ただの言い訳で

冷静になって取り組めばできないことはないはず

 

パニックになっているのは

自分だけではない

 

みんな顔は見えないけれども

心の中ではパニック状態

 

そう思って望んでほしいです

 

 

 

「先生!数学の大問1にこんな問題が!!」

 

昨日中3生が私に北辰テストの問題をみせてくれました

 

この図形問題か・・・

 

なるほど確かに・・・

 

見た目だけなら

あまり大問1には

登場してこないタイプの問題ですね

 

どちらかといえば大問2で出てきそうな

 

そうはいっても

パニックになってはいけません

 

大問1であることに変わりはないんです

 

見た目の複雑さに騙されてはいけません

 

必要な知識はあいかわらず大問1レベルです

 

再挑戦してみてください

 

なんだ!こんなことか!と感じとれると思います