個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

やったところがテストに出るとうれしくなるのはみんな一緒

昨日は北辰テスト

 

数学の問題見せてもらいましたが

私の予想した通りでしたね・・・

 

むふふふ

 

むふふふ

 

むふふふ

 

あ〜しんど😓

 

傾向は大体決まっているので

別に私がすごいわけじゃないんですよね(・_・;

過去問見れていれば

大体わかる・・・

 

大問1の最後にヒントありの文章題

 

大問2の最初に作図

 

大問2の最後は長ーい問題文

いつもよりは短めでしたけど

 

大問3は関数

(1)はやはり簡単

 

大問4は図形

(1)は証明

 

去年とほぼ同じ構成

 

だからこそ点が取りやすい

何が出るかわかっているから

対策もしやすいし

 

点が取りやすい問題も結構あるので

難問を捨てたとしても

偏差値50は超える

 

いや60も超える

 

5科目の中で一番偏差値が伸ばしやすいと

思っている

 

あーー

ちがいます

 

今日は数学の話ではなくて

理社の話をしたかったんです

 

生徒がですね

できたんですよ!この問題!って

うれしそうに言ってくれて

 

なんでそれができたかというと

毎週土曜日にやっている理社テストのおかげなんです!!!

 

同じ問題が出たようで!

 

やはりみんな一緒ですね

知っている問題が出ると

自分が勉強した問題が出ると

うれしくなる

 

「お!これは」と思ったらしいです

 

テスト中なんで声は出せませんが・・・

 

この話を聞いていた

別の中3生も

 

「私もそれできました!」って

 

理由は一緒です

 

土日理社テストやってよかったな〜

 

「やってなかったら

もっとひどいことになっていたと思います」

 

そんなことを言われたら

うれしくて泣いちゃうじゃないの