個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

気になる英単語は語源を知りたくなる。納得するまで時間はかかるけどその分消えにくいので遠回りのようでそうでもない

タイトルに言いたいことは書きました

 

数学だけじゃなくて

英語の勉強も実はやっておりまして

 

英単語テストもちょこちょことやっているんです

 

新しい単語がすべてってわけじゃないんですけど

 

なんか気になる単語がでてくると

2つの単語が足されていたり

知っている接頭辞との組み合わせだったり

 

まぁ細かいことはいいとして

 

気になると

語源を調べたくなります

 

これね

遠回りのように思うでしょ?

 

って誰に聞いているんだ。。。

 

遠回りかもしれないんですけど

余計に時間かかるし

 

でもね

消えないんですよ

 

ごめんなさい

正確には消えにくいんですよ

 

単語の意味が

 

だから結果オーライなんです

 

なぜかって

たぶん

私の場合ですけど

 

単語をみたときに

絵が浮かぶんですよ

 

字じゃなくて絵

 

他の科目でも同じことがいえます

 

基本イメージが浮かぶ

 

だから消えないというより

思い出しやすいといったほうがいいかも

 

数学の公式でさえ

全部じゃないですけど

絵が浮かぶんですよ

 

余弦定理はこの絵

というか写真が浮かぶ

 

だから忘れない

 

 

楽しそうっていわれます

 

こんなことばかりやっているから

 

楽しいですよ

 

実際に