個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

歯車が動いているところをみてみようー中1期末テスト数学ー

教育テレビのような

タイトルになってしまいましたが・・・

 

中1の数学で

基礎ではないですが

応用問題としてよく出る

歯車の問題

 

まず最初に歯車って何?という問題を

解決しないといけませんね

 

イメージ浮かぶでしょうか

 

 

こんな感じのものですね

 

続いてどういう仕組で動くのか

 

上の絵が浮かべば

ある程度想像はつくかもしれません

 

便利ですね

youtubeで検索すればすぐに出てきます

 

www.youtube.com

 

ここまでを

ちゃんとわかった上でのほうが

歯車問題は理解しやすいと思います

 

応用とはいえ

一度やり方さえわかってしまえば

そこまで難しくはありません

 

テストで出るかも???です

 

中1生の期末テストですね