個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

数学の公式に愛情を持って接する

日本史が大好きな先生がいました

 

とある生徒が「文化」が覚えられないと

その先生にアドバイスを求めました

 

たしか仏像系だったかなと記憶しています

 

面白い解答をしていたのを

今でもはっきりと覚えています

 

ディズニーランドにいる

あのキャラクターを

君はネズミだと思って接してはいないでしょ?と

 

ミッキーはミッキー

そこには愛情があるでしょ?

 

それと同じこと

仏像をただの仏像だと思っているから

いつまでたっても覚えられないんだよ

 

愛情をもちなさい

愛情を・・・

 

まぁなんともすごいことを言うなと

そのときは衝撃を覚えました

 

なるほど愛情か・・・

 

今高校数学の勉強をしています

割りと毎日・・・

少しずつ・・・

 

三角比の余弦定理をやっています

 

あの公式に愛情を持って接してみようと思います

 

やばいですね

変なやつだと思われそうです

 

まぁすでに変なのは確定していますから

今更ですけど

 

割りと真面目にそうしてみようかと

 

何かみえてくるものがあるかもしれません

 

いやこのブログを書いている時点で

すでに見つけたんですよね

 

だから書いているんですけど

 

うちの高1生がこの単元にはいるのは

まだまだ先

 

あ、一部いましたね

異常なスピードで進んでいる学校が

 

もうすぐ三角比にはいるらしいので

そのときがきたら

また話してみます

 

愛情をもって接してみて

みえてきたものを笑