個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ターゲット1900語源調べ毎日やっています。notionというアプリを久しぶりに使ってまとめています。ここだとやりたいことができるから。すばらしいアプリです、これ。

私の頭の中にある記憶の箱には限界があって

無限にあるわけではないので

残念ながら・・・

 

それでも興味があることなら

結構はいるんですけどね〜

ってそれはみんなそうですね

 

覚えた語源を

グーグルのスプレッドシートにまとめ

エクセルのようなあれです

 

ただここだとやりたいことができない

 

あれがやりたいんですよね

 

うまく説明ができないな

 

export

import

のように

portしばりでまとめつつ

 

import

impose

のようにimしばりでもまとめたい

 

これを自動的にやってもらいたい

エクセルでもできるのかな。。。

 

よくわからないけど

あ、あれならいけるじゃんと

 

だいぶ久しぶりに

notionというアプリをひらきました

 

ゴホゴホゴホ

 

だいぶ埃かぶってますね

 

使わなすぎた

 

とりあえずデータを入力

 

・英単語

・意味

・アタマ(接頭辞)

・それの意味

・カラダ(語根)

・カラダの意味

・覚え方

・一言メモ

・参考URL

 

今のところこんな感じ

ここまでは普通

ここからがnotionの出番

 

・アタマごとにまとめてくれたり

・カラダごとにまとめてくれたり

 

自分がやりたかったこと

これなんだよな〜

 

いいね

すばらしい

 

え?

どこまで進んだかって?

 

50単語くらいは終わったかな

これは無理やりじゃない?みたいのもあったり

全部が全部刺さったわけじゃないんだけどね

 

とりあえずおー!!と思ったやつは

まとめています

 

そうじゃないと作業になるから

やっていることが

 

ワクワクがあるから続けられるのであって