個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

読書は語彙が増えますね。メリットしかない。デメリットは時間がとられる?得た知識をこれからの人生に活かせればそれもメリット。

だいぶ長い小説でした

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

 

分厚い・・・

 

・・・が

読み終えました

1日かかりましたが

 

日曜でちょうどよかったかな

 

さすがにこれだけの厚さ

450ページありましたし

 

時間はかかりましたが

それでも得たものもあったので

 

娯楽としてというより

どうしても「学び」に紐づけてしまう

 

語彙増えますね

読書は

 

知らない単語

読めない単語は

調べます

 

意味がわかった上で

例文を調べます

 

こんな使い方があるのかと

 

動画があればそれもみたり

 

結局言葉を知っていても

使えないとですからね

 

そこまで揃って語彙力という感じ