個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

関正生のThe essentials英語長文必修英文100をどうやって私が勉強しているか。ちょっと追加したい。

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

これにちょっと追加をしたい

 

実際の音を聴いて音読をしているのは

相変わらず毎日やっているんですけど

 

ただ聴いているわけじゃなくて

 

この本

長文を読む際に大事なことが

たくさん詰まった本なんですけど

 

◯◯文型はこう理解しなさいとか

 

この単語を見たら因果関係を意識しなさいとか

 

内容には触れられませんが

 

この大切な知識

 

もちろん読んで理解していますけど

 

実際に聴く際に

音声が読み上げている間に

 

この英文ではこういった知識が大事なんだよなと

書いてある解説をブツブツを言っています

 

これ結構大事で

 

音読も大事ですけど

なんの知識が問われているのか

聴きながら自分自身に解説しているわけです

 

瞬時に理解できないと

次の例文にうつってしまいますから

時間はあまりありません

 

そこまでできるようになるまで

聴き込むということです

 

毎日繰り返しているので

多いものはすでに何百回と聴いています

 

そりゃそうですよね

このブログを書いている今まさに

この時間でさえ聴いていますから