個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

関正生のThe essentials英語長文必修英文100をどうやって私が勉強しているか。

自分が好きで勉強しているだけなので

誰かの役に立つのかと思いますけど・・・

 

 

発売されたばかりの参考書

 

購入してから毎日見ておりますが

頭からはやっていません

 

好きなところからやっています

完全に自分の好み

 

1度でも触れたら付箋をはって

 

あとはアプリを使って音読練習です

 

こっちの時間のほうが長いですね

 

やったところだけリピート再生できるので

まじで助かっています

 

速度は1.5倍

 

これをひたすら繰り返し聞く

 

朝支度をしている間

 

お風呂に入っている間

 

通勤時

 

あといつだ・・・

 

とにかく隙間時間的なときには

繰り返し聞いています

 

で、ブツブツ自分でもいっています

 

相当な回数聴いていますよ

本当に

 

あとは毎日毎日これの繰り返し

 

英語は聞かないとダメですよ

 

そして実際に音読をする

 

 

たとえば読み方がわからない単語があったとしますよね

 

難しくて

 

ネットで調べたものの

 

すぐに忘れちゃう

 

あれ、なんて読むんだっけ?と

 

 

これいい方法があります

 

もうすでに書きましたけど

 

毎日のようにその単語を聞いていると

 

この本の場合は例文ですけど

 

勝手に読み方覚えますよ

 

まじで

 

それなりの回数を聞く必要はありますが

 

覚えようと思わなくても覚えます

 

そして忘れにくい

 

嘘じゃなく本当です

 

 

あとはなんだ

 

そうそう

 

例文をやっていて

 

わからない単語が出てきたら

 

付箋に書いて

 

ペタペタと壁に貼り付ける

 

毎日確実に見るであろうところに

 

これもおすすめ

 

 

私は自分のPCにはっています

 

嫌でも絶対目にしますから笑

 

 

知らない単語多すぎて

 

それは難しい〜って子は

 

専用のノート作ってもいいですし

 

小さいノート

 

それにひたすら単語を書いていく

 

自分専用の単語帳を作る感じですね

 

 

どんな単語帳よりも

 

一番自分にあった単語帳ですよ

 

 

こんなところかな〜

 

誰かの役にたてればいいな〜