個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

notionで英文法ランダム問題が作れることを知って、他の方の力を借りて作って、完成して、そして子どものようにはしゃいでしまった塾長です

英単語とか

英文法とか

ずっとエクセルを使って

ランダム問題作成していまして

 

これはこれでいいんですけど

やりたいことがありましてね

 

エクセルでも作れるのかもしれないですけど

よくわからなくて

notionで作れればいいのにな〜って

ずっと思っていました

 

 

notionだと

こんな風にタグがつけられるので

膨大なデータの中から

中3のやつだけ抜き出してとか

関係代名詞の問題だけを抜き出してとか

 

まぁそんな感じ。。。

 

抜き出したデータを

ランダム出題できればいいなと

 

エクセルだと

乱数の関数を使うことで

それができるんですよね

 

でもnotionだと

そもそもその関数がなくて

 

だから諦めていたんですけど

それを可能にする方法を見つけました

 

興奮しましたね

完成までちょっと時間かかりましたけど

 

興奮しました

 

ボタンも作ったので

これ押せば

自動的に順番が入れ替わって

楽ちん楽ちん

 

いやまじでうれしい

やりたいことが

できないと思っていたことが

できるようになって

本当にうれしい

 

早速これを使って

今日の毎日課題を出そう〜♪