個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

理社一問一答はこんな感じでテストします

あ〜

一問一答のテスト

需要のなさそうな内容

 

普通にイメージできますもんね

別に・・・

 

まぁせっかく書き初めたので

最後まで・・・

 

ちなみに使う教材はこちら↓

kotarofujimino.hatenablog.com

 

範囲はこちら↓

kotarofujimino.hatenablog.com

 

さてと・・・

まずは問題のデータを用意して

 

 

もっともこれが大変な作業

問題のデータ打ち込み笑笑

 

いや「笑笑」じゃないよ

本当に大変なんだから・・・

 

準備ができたら

 

関数を色々使って

 

 

ランダムに出題できるシステムを作る

 

問題の範囲を指定すれば

あとは問題数

うちは50個でやっているけど

 

その範囲の中から

ランダムに50個を選んでくれて

問題を作成してくれる

 

 

こちらは生徒に渡す問題用紙

先程選んだ問題が自動的にこちらに記入される

 

とまぁ

こんな感じ

 

とにかく最初のデータが大変・・・