個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

定期テスト用の理社テストの作り方

中間終わってもう期末

 

テスト2週間前になって

範囲表も配られましたので

早速理社の一問一答を作っていきます

 

ほぼ完成はしているけど・・・(;・∀・)

 

まず範囲を確認ですね

何ページから何ページまでなのかを

確認します

 

ちょっとやっかいなのが

理科はまだいいんですけど

 

社会ですね

しかも中3限定

 

作ってある一問一答は

現在の教科書をもとにしてあります

 

しかし中3が使っている教科書は

古いバージョン

 

ちょっとずれているんですよね

 

だからページ数を確認して

古い教科書で確認

そのあと同じ範囲を新しい教科書で探す

 

まぁやっかいというほどでもないですが

 

これが終わったら

PCにはいっているデータの中から

範囲の問題を抽出し

一覧表にして生徒に配ります

 

あとは覚えてもらって

なんどかテストを実施ですね

 

テストもこの抽出したデータを

並べ替えて

この辺は計算式をいれているので

ボタン1つで勝手にランダムになります

 

これがなんとも楽ですね

システムを作るのは大変でしたけど。。。( ;∀;)

 

さて、昨日もらった範囲表確認して

作るかな〜