個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

似ていて覚えにくい!revolution[革命]とevolution[進化]はとあるポケモンで覚えられる!そして忘れない!

ずいぶん長いこと

私も苦しめられましたな・・・

 

覚えては忘れ

覚えては忘れ

 

革命と進化自体は覚えたものの

どっちがどっちだと

 

T.M.Revolution

 

これに頼ったこともあった

世代ですから

 

でも結局覚えにくい

 

語源を身につけた今では・・・

 

言い過ぎか・・・

まだひよっこだ🐤

 

もう間違えることはないのだが

 

それよりも簡単に覚えられる方法が

 

「ポケモンに頼れ」

 

ずばりこれ!

 

知っていることが前提ではあるものの

一度知ってしまえば忘れない

 

そのポケモンは

 

イーブイ

 

イーブイ

イー・ブイ

 

まさか!!

 

そうEとV

EV

 

進化という単語の

evolutionの頭2文字ではないか

 

ん?

ちょっと待てよ

 

ポケモンはみな進化するのでは???

 

初代赤しかやったことのない私

 

気になって

我が子sheepに確認した

 

 

なるほど

どうやら他のポケモンと比べて

進化先が多いのだそう

 

いやいや

これはすばらしい

忘れない

 

もう迷うことはない

 

生徒にも好評だった

 

まぁ本当は

語源を利用して覚えてほしいところだけど・・・