個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強が得意な子の質問の仕方を真似る

テストが近いということもあって

生徒から質問が

たくさん送られてきます

 

ありがたいことです

頑張っている様子がみえますね

 

質問の仕方で

1つ気になったことがあったので

 

あ、といっても

いい意味でですけどね

 

勉強が得意な子の真似をする

 

成績をあげるために

効果的な1つの手段だと思っています

 

たとえば質問の仕方です

 

具体的なんです

質問の仕方が

 

得意な子の質問はとにかく具体的

 

この問題の

ここがわからない

 

ここまでは理解できたけど

次になぜこうなるかがわからない

 

本当の意味で

全く理解できない

 

わかることが1つもないってことは

ないと思うんです

 

それは考えることから逃げてしまっているだけ

 

真似してみましょう

 

成績を上げたいなら

 

できる子のやり方を真似してみましょう