個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

理科は難易度の高い「青空のジクソーパズル」のよう

 

人によって

得意不得意はありますから

一概には言えませんけどね

 

中3受験生

社会よりも理科に苦戦しております

 

なんだろうな

 

理科は青空ジクソーパズルなんだよな

そんな話をしました

 

基本的な知識(ピース)をもっていても

どうそれを利用していくか(どこにはめていくのか)

これがわからないと解けない

 

青空パズルなんですよ

 

単純暗記では解けないんですよね

そういった問題も多々あるということで

 

だから苦戦をしているような気がします

 

理屈というか

現象をちゃんと理解していないと

難しいですよね

 

単純暗記は消えやすいんですよね

 

イメージもなにもないので

 

とりあえず

質問でもらった

酸とアルカリの説明はしておきました