個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中1生のうちは問題の意図が、問題の意味がわからないというものに出会うことも多い。

中2生、中3生ならわかるけど

中1生はわからない

 

問題のレベルということではなく

問題慣れのによるもので

 

テストで間違えたときに

問題の意図がわからなかった

問題の意味がわからなかった

 

こう言われることがある

 

高確率で中1生

 

解ける解けないは別として

中2、3生ならわかると書いたのは

慣れの問題で

こういった問題にたくさん出会っているからであって

 

初めましてだと

何を答えればいいのか

何に気をつければいいのか

結構わからないこともある

 

勉強が得意不得意に関係なくね

 

教える側にとって

それが当たり前のことであっても

初対面の彼らにとってはそうではない

 

解けなかった原因が

どこにあるのかを知ることも大事である