個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-11-30から1日間の記事一覧

あ、明日会社の誕生日。。。ってことは、そう今月は決算月。やることがエベレスト。

明日から師走か〜 なんてのんびりなことはいってられない 今年も早かったな〜 なんてのんびりなことはいってられない 明日うちの誕生日 あ、会社の誕生日ね 法人にしたのが12月1日だから ってことは今月決算月ということで 書類の整理が山のようにある 1…

冬期講習。自分のスケジュールはほぼ中3で埋まりつつある

去年もそうだったか いやこれは去年以上 中3生は他の学年より回数が多いこともあって 自分の冬のスケジュールは ほぼ中3で埋まる 詰め込んで組んでギリギリか。。。 講習テトリス8割終了 常に微調整しながらすすめている ん〜この仕組み もっとどうにかで…

我が子が普段通りの時間に帰ってこなければ親は心配する。だから予定外のことがあればLINEを送るようにしている。

我が子がなかなか帰ってこなければ 心配になるものである 男の子女の子関係なく 我が子sheepがまだ小さかった頃 なかなか公文から帰ってこず まぁこれはこれで原因はわかっていたけれど(;・∀・) それでも心配はよくしていた 私が心配性すぎるのかもしれない…

中1生のうちは問題の意図が、問題の意味がわからないというものに出会うことも多い。

中2生、中3生ならわかるけど 中1生はわからない 問題のレベルということではなく 問題慣れのによるもので テストで間違えたときに 問題の意図がわからなかった 問題の意味がわからなかった こう言われることがある 高確率で中1生 解ける解けないは別とし…

人生で一番楽しかった時期はいつですか?と聞かれたので

昨日30分くらい 中3生と受験について話をしました 受験相談というやつですね その中で 人生で一番楽しかった時期はいつですか? そんな質問をもらいました 中学生ですか? 高校生ですか? いつが一番楽しかったなと思える時期ですか 即答で「今」かなと答…