個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

夏休みそんなに勉強するのと言われるけれど

中3受験生

夏のスケジュール

 

例年と同じように

午前始まり

 

1日4時間程度の

自学自習をし

その後で授業

 

多い子は

といっても毎年割とその率高いですけど

複数コマの授業を実施

 

そんなスケジュールで

 

うわー

そんなに毎日勉強するの・・・と

本人たちからは言われますが

 

受験生なんだから

当然そのくらいは・・・という前に

 

普段からみんな

それくらいやってるじゃんって

 

学校行っているんですからね

 

夏休みは学校がないんですから

結局同じじゃないと突っ込んでしまいます

 

あ、でも

計算したところ

去年より時間多いです

 

ずっと煩悩プログラムと呼んできて

勉強時間が108時間でしたから

 

今年は120くらいだったかな

 

少し増えましたね

 

ネーミングもそのため変えましたが

 

まぁそんなに大変ではないですよ

 

これくらい乗り越えらないようでは

ダメってことで