個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

語彙は生活の中でも増える

いつかのブログで書いたかもしれない

 

息子sheepの語彙を増やそうと

鍵を閉めてね!を

あえて「施錠」という言葉に変えていた話

 

机の上で知った知識よりも

生活の中でのほうが定着もするだろうと

 

それだけ使う機会もあったし

 

あ、「餅は餅屋」も何度か使ったかもしれない

 

 

昨日国語の授業をした

 

割りと難しい二字熟語があり

 

事前に予習をしていたので

あ、これは難しいな〜

わかるかな〜と思っていた

 

その問題に差し掛かり

もし意味がわからないのがあったら

辞書で調べてねと

 

一定時間が経過

 

あれ???

辞書を使う様子がない

 

ありゃま

正解している

 

いやまだわからない

 

それぞれの熟語の意味を

わかりやすく

ひらがなで説明してみてとお願いをした

 

ありゃま

こちらも全部正解

 

よく知ってるな〜と

素直に驚いた

というか感心だね、もう

 

どうやら学校の先生が使っているようで

 

それを覚えていたとのこと

 

ん〜

普通に使っていたとしても

やたらとその言葉を使う回数が多いのか

 

それともインパクトがあったのか

 

そうじゃなければ

なかなか知識として定着しないと思うんだけどな〜

 

いや本当にすごいと思う

 

語彙は生活の中でも増えるんだよね