個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強で得た知識をゲームで役立てる

勉強なんてしても

将来なんの役に立つのか・・・

 

まれにそんなことをいう生徒いますね

 

ここ数年はいないかな

 

いや思ってても言わないだけか・・・

 

 

今はまっているスマホゲーム

 

謎解きRPG - IQダンジョン
謎解きRPG - IQダンジョン
開発元:Hirameku
無料
posted withアプリーチ

好きなんですよね

頭を使うゲーム

 

このゲームでのとある画面

これこれ

 

f:id:kotarofujimino:20211207135218j:image

 

空いている□に数字を入れるんですね

 

あ、このゲームやっていて

ネタバレしたくない方は

見ないでくださいね(;・∀・)

 

適当にやっていくのではなく

数学の知識を使ってみましょう^^

 

 

 

 

 

 

まずは足し算・・・ではなく

掛け算からやっていきましょう

掛け算の答えを埋めるところから

 

わかりやすいように

数字に書き換えます

 

はい

 

f:id:kotarofujimino:20211207135236j:image

 

選べるカードの中に同じ数字が1枚もないので

この時点で素数がはずれます

 

素数は1とその数以外の約数をもたないので

同じ数がもう1枚ないとですからね

 

ということで

2、3、5、7が選択肢からはずれます

 

1も1×1しかないのでアウト

 

9も3×3か

1×9しかないので入らない

 

となると「6」一択

 

6になる掛け算で

この中で使えるのは2×3だけ

 

これで掛け算は完成です

 

あとは足し算で8になる組み合わせを考えていけば

残りはそれほど迷わずいけると思います

 

f:id:kotarofujimino:20211207135256j:image

 

あれ?

なんの話でしたっけ?

 

そうそう

勉強なんて役にたたない!に対する

反論でした(;・∀・)

 

このゲームを解決するのに役にたちましたよ!!

 

ちと無理やりか・・・笑