個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

正負の数の計算は今後これでいこう

正負の数

中1で最初にやる単元

教え方をちょっと変えてみたんだよね

 

足し算やって

 

引き算にはいって新しいルールが出てきて

ここでプチパニック

 

ここがやっと片付いたと思ったら

カッコなしの計算で出てきてまたパニック

 

これを一発で解決する方法

そっかこれを最初に教えてしまえばいいんだ

 

他塾さんのね

やり方を参考にさせて頂いたんだけど

 

本当に簡単になった

 

あとは生徒にもいかに簡単なのかを伝えてあげる

難しくないでしょ?と思わせることも大事

 

まぁ本当に簡単なんだけど

 

これからはこの方法でいこう♪