個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

数学の点数が劇的に上がった理由は・・・

人それぞれだから

これをやれば絶対!ってことではないけど

 

数学がかなり苦手だった子が

 

1年もたたないうちに

平均点を超える点数をとってくるようになって

 

平均点くらいじゃないからね

 

平均点を超えてくる

10点くらい超えていたかな・・・

 

周りの友達にも驚かれたようで

 

もちろん頑張ったことは頑張った

 

でもそれ以上に

私が思うに

成績が上がるのに一番貢献してくれたのは

この子に関しては

 

「素直さ」かなと

 

そう思っている

 

 

素直さの度合いにも色々あるけれど

かなり高い数値をもっているな〜と

最初の頃からそう感じていた

 

よく成績があがる方程式に

掛け算をするのがあるけど

 

勉強量×時間とか

そんなやつ

 

ここには素直さも当然入っていて

 

この数値が高かったら

成績もぐんと伸びたんだろうなと

 

この数値が低いとね

本当に伸びないよ・・・・

 

当然0であれば

すべてが0になってしまうし・・・

 

たぶんじゃないからね

 

実際にみてみたから言えること