個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

応用ができないのは基礎ができていないから

問題を解かせてみるとよくわかる

 

応用になるとわからないという子がいるが

 

彼らは基礎は大丈夫だというが

実はそうではない

 

基礎も大丈夫ではないのだ

 

なぜならそれらの問題も使う知識は基礎だから

 

 

問題を解かせてみたからよくわかる

 

その問題

 

一見すると応用のように感じるかもしれない

 

全くやったことのない問題のように感じるかもしれない

 

でも使う知識はどれも基礎的なものばかり

 

ただ今までと違うのは

 

どの基礎知識を使うかを自分で考えないといけないということ

 

 

これまでは親切に教えてくれた

 

もしくは問題を見れば容易にわかった

 

基礎①を使えばいいんだ

 

基礎②を使えばいいんだ

 

瞬時に判断がついた

 

 

今回はそうではない

 

どれを使うのか問題を読んで自分で考える

 

でも使う知識は

 

基礎①から基礎⑤までのうちのアレとアレ

 

 

基礎はOK

でも応用はNG

 

違う

 

基礎もOKではない

 

なんのためにその知識を使って問題を解くのか

それがわかっていないから

 

基礎知識の使い所がわからない

 

ちゃんと理解をしていない証拠

 

 

だから伝える

 

なんのために

 

どういう理由でこれを使うのか

 

どういったときにこれを使うのか

 

 

簡単が故に

 

あ〜どうせこれでしょと

 

そんなふうに受けとめると

 

あとで痛い目をみるので

 

そうならないために・・・