個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

それはただの解かず嫌いだよ

あまり知られていないが

私はかなりの偏食

 

というかどうでもいい情報

 

食べたことがないものも

結構たくさんある

 

実際に食べてみたら

おいしいかもしれないのに

 

人はこれを

食わず嫌いと呼ぶ

 

 

勉強の世界にも

実は同じものがある

 

「解かず嫌い」

 

問題文を見ただけで

あーーーーとなってしまって

難しいからきっとできないと

そう判断してしまう

 

いやちょっと待って

それと似たのを見たことあるでしょ

 

 

f:id:kotarofujimino:20221128132408j:image

 

これ知ってる?

かなり上手に描けたと思うけど

 

そうクリボー

 

マリオに出てくる敵キャラね

 

ちなみに倒し方はわかる?

 

そう踏んでしまえばいい

そうその通り

 

なぜそれを知っているのか

 

やったことがあるからだよね

倒したことがあるからだよね

 

じゃあこれは?

 

f:id:kotarofujimino:20221128132403j:image

 

さっきのに

羽が生えたバージョン

 

あ、こっちは知らない?

 

パタクリボーだったか

名前は忘れちゃったけど

 

でもさ

知らなかったといっても

なんとなくわからない?

 

さっきのと似ているし

倒し方

想像がつくんじゃない?

 

そう

ダメもとで踏んでごらん

きっと倒せるから

 

話を数学に戻すよ

 

その問題

解かず嫌いになっているその問題

 

もう一度みてごらん

 

すでに解き方を知っている

アレに似ているでしょ

 

クリボーの倒し方は

もう理解しているんだから

 

今回のも羽が生えた程度

 

勇気を出して?

もう一度チャレンジしてごらん

 

 

ほら

解けたでしょ

 

ノーヒントでも解けたでしょ

 

難しいと思い込んでいただけだよ

たしかに応用問題ではあるけどね

 

でもできたじゃん!