個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

それじゃおそらく定着はしないから

いいんじゃない

それくらい悩んで

頭を使って

 

これはこういうことだから

ってことはこうなるよね

これを100倍したら・・・

 

こうやっていくらでも教えることはできるけど

これじゃ定着はしないと思うよ

 

時間はかかるかもしれないけど

悩んで自分で答えを導きだしてごらん

できるはずだから

 

現時点でわかっていることを

こうじゃないかと思うことを

書き出してみて

 

ふむふむ

なるほど

 

“ここで掛け算をすると

あ〜だめか

Cはこのままでいいはずだから”

 

(いいぞ、頑張れ)

(いいところまでいっているぞ)

 

何も言わないよ

考えてみて

 

“これを100倍すれば・・・“

 

お!

あ!!!

しまった!

リアクションするつもりなかったけど

声に出てしまった

自分で気づいたことに感動して思わず

 

”あ!できた!

こうじゃないですか???“

 

よくできました

 

ちなみになんでそうなった?

 

ふむふむ

ふむふむ

 

そう正解!

よくがんばった

 

時間はかかったかもしれないけど

きっと忘れないと思うよ

自力で答えに辿り着いたんだから

 

だいぶ先の内容をやっているし

急ぐ必要もないし

これくらいの時間をかける価値はあると思うよ