個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒でも、保護者でも、講師でもなく同業の先生からの体験談

これまで

 

生徒からたくさんの体験談をいただきました

 

保護者様からもたくさんいただきました

 

講師からも書いてもらったことがあります

 

そして今回初めての

同業の先生からの体験談

 

体験談?とはちょっと違いますね

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

このブログにも書きました

塾訪問して頂いた愛知県の先生

 

後日送って頂いた訪問記を

許可を得てここに記載いたします

 

先生本当にありがとうございました

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『小島先生の塾 訪問記』

 

「お近くに来られたらぜひお寄り下さい。」

昨年、池袋を訪れた時

そうLINEでおっしゃっていただきました。

東武東上線なら小島先生の塾は直ぐだと気が付きました。

小島先生は「開かれている人」です。

気さくにファーストコンタクトを取れる方。

2019年11月22日にメッセージが入って友達申請してくださいました。

 

それ以来、昼となく夜となく深夜となく、

英語のこと、参考書のことなどを伺ったりご教示いただいたり、

お世話になりました。

いつぞやは大学受験生のわが塾生に何が有効か、

夏の多忙期にもかかわらず教えを請いました。

おかげさまで彼女は合格できましたが、

まさか遠く埼玉のふじみ野の小島先生がブレーンだったとは

知る由もないことでしょう。

実際、LINEだけのやり取りだと

この方は実在するのか?という思いになるのが

今の時代っぽいですね。 


2023年4月17日にようやく小島先生の塾を訪れることができました。

見学などおこがましく表敬訪問です。

まさか、同じ階にすべて学習塾が入っており

三つの塾が並んでいるとは思いもよらず。

これを激戦区と言わずして何と言いましょう。

 

私はまず玄関を見ます。

一点、傘立てを見るのです。

これを見るのは企業の勤め人時代の視察の癖。

小島先生の所は見事

傘の放置はなくしっかり整っていることが分かります。

ドアを開けた瞬間、先生が机超しに笑顔でお出迎え。

LINEのイメージより声が低く落ち着いているバリトン。

そして、色白!であるということ。

ここ、大事な所ですよ。

日に焼かれていないということ。

つまり、夏は精一杯、夏期講習やっているということです。

私も夏は夏期講習で精一杯なので自然、肌が白いまま。

 

そして、ああやっぱり誠実な方だ、と思いました。

教育に真っ直ぐな方。

不思議な雰囲気の中に垣間見る教育者の本性。

先生はご自身の事を「変わっている」と自虐的におっしゃいますが

ええその通りですよ。

でも初対面ではまず前面に誠実さが漏れていますね。

これは変人にとっては営業妨害でしょうね。

さすがの小島先生もここは痛いですね。

 

午後1時から3時半まで、先生の教育観談義を拝聴。

いつぞやのZOOMでの時と同じく、あっという間の出来事。

個太郎塾 ふじみ野教室の前に

もう小島先生のワン&オンリーの塾なんですよね。

 

先生の教室には清潔感があるんです。

もっと言うと教室の空気がよどんでいないのです。

もちろん第3ポイントのトイレもそう。

そこに子どもを通わせられる安心・安全があるんです。

なんでも奥様がしっかり手を入れられていらっしゃるとか。

女性目線でのチェックもあって

教室に風通しの良さがあるのです。

そのうえで、根っからの教育者、小島先生の指導が入るのですから

これはもう信じて良いでしょう。

 

同業者の目から見ても先生の勉強好きには脱帽です。

教材・参考書の研究はぬかりありません。

とても楽しそうに生き生きと勉強されているんですよね。

それは子ども達にとっても良い影響を与えます。

楽しく作っている人の料理を食べてみたいのと同じであります。

それがあふれている先生なんです。

 

これは激しく同意したことなんですが

メールやLINEを秒で返信するんですよね。

仕事が速い人の特徴でもあります。

ここも注目ポイントです。

 

先生のLINEは指導の一環でもあるので

これは塾生であればもう無限大に活用できる小島先生の塾にしかできないこと。

ふじみ野市近辺の方、お子様を大事に、

そして安心して健やかに見ていただける塾の筆頭にまずは挙げて結構です。

塾探しされている方は今、述べた点を確認してみてくださいませ。 


私が小島先生と接する中で共通した教育観があるとすれば、

塾生ひとりひとりと心を通わせ

はぐくむ教育をすることかなと思っています。

一過性の指導ではなくて

卒業した後も一人の人間として自然と付き合いができる

恒久的な人間同士の関わりを持てる

そんな塾なんだと思います。

 

夕方、授業のお邪魔にならない様、失礼しましたが

正直もっと長居したかったくらい居心地が良かったです。

小島先生ありがとうございます。

今後ともどうぞ末永くお付き合いくださいませ。