個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

その域に到達するまでまずは勉強しろってことで

塾長は勉強が大好き

 

変わっていますねと言われたり

羨ましいと言われたり

 

でもこれだけは言っておきたい

急に好きになったわけではないってことを

 

英語が得意で羨ましい

これも言われたことが何度もある

 

同じことを言うけど

急にできるようになったわけではない

 

その域に達するまでに

どれだけの努力をしてきたと思う?

 

この過程を完全に無視して

まるで急にできるようになったとか

最初から出きていたとか

そう思われるのは非常に悲しいわけで

 

つまらない、つまらないと

みんなよく言うけれど

 

それは楽しいと思えるゾーンまで

やっていないから

 

好きなスポーツでも

あぁ自分の部活でもいいや

 

ちょっとかじっただけの人に

このスポーツつまらないなんていわれたら

イラッとするでしょ

 

自分が真剣に打ち込んでいるものに対して

100あるうちの

1くらいしかやっていないのに

そんなこといわれたら

 

とりあえずもっとやれよって

20とか30くらいまで

この数字は適当だけど

そこまでいったら楽しいゾーンにはいれるんだから

そこまではやれよって

 

 

昨日高3生と話をした

 

勉強が楽しいんだとさ

 

あ〜違うね

言い方間違えた

 

楽しくなってきたって言ってたわ

 

そう思えるようになるまで

努力を積み重ねてきたってことだよ

 

勉強始めた当初は

そんなこと言っていなかった子だし

 

わかるようになると楽しいですよね〜

 

そうそう

そういうこと

 

笑顔で話してくれた

 

辛さや

苦しさや

悔しさや

 

いろんな障害物を

乗り越えてきてきたからこそ

今こうやって笑えるんだと思うよ