個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

保護者が個別塾に求めるものは人それぞれ

長いことこの仕事をやってきて

 

もう何年だ

 

十数年

 

ベテランの先生方からすれば

 

まだまだひよっこか

 

 

ずっとこの”個別”という形でやってきて

 

わかったことというか

 

最初はかなり意外だったけど

 

 

保護者の方

 

みながみな

 

成績UPを目指しているわけではないということで

 

 

そんなわけないだろうと思われるかもしれないけど

 

いや本音をいえば

 

そんなことはないだろうけど

 

塾にいれる以上

 

成績が上がればいいのは間違いないわけで

 

 

でもね

 

詳しくは言えないけど

 

現に見てきたのだから間違いない

 

 

今現在よかれと思ってやっていることも

 

例えば毎日課題のようなもの

 

実は過去にそれは不要と言われたこともある

 

当時はもっと別の形だったけどね

 

 

成績を伸ばすためには

 

伸ばしたいなら

 

ある程度の覚悟は必要で

 

あ、ごめん

 

ある程度じゃ足りない

 

かなりの覚悟は必要で

 

だからこそやらないとと思って

 

取り組んでいたんだけど

 

 

まさか断られるというか

 

やって怒られる

 

まぁ怒られるというかね・・・

 

そういうのはいらないですって

 

そんなこと言われるとは思ってもいなかったし

 

 

求めるものは

 

実際に聞いてみないとわからない

 

 

そのうえで

 

うちで提供できることなのかを判断しないといけない

 

または提供していることが

 

必要なのかどうかも・・・

 

 

個別は本当に色々だよ