個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績が上がる子の共通点

ある保護者の方と

LINEのやりとりをしていて

 

あ〜やっぱりそうだよな・・・と

改めて感じたことといいいますか

 

当たり前といえば

当たり前ですよ

 

今更何をいっているんだと

言われそうですけど

 

成績が伸びる子

 

実際に伸びた子

 

点数が上がった子

 

自身がそうなりたいと

まずはそう思えるかが大きくて

 

共通点はここなんですよね

 

第一段階ですけどね

 

その気持ちがないのに

上がるはずもなく

 

きっかけはあったかもしれません

 

最初からそういった気持ちがあるなら

おそらく塾に頼らずとも

伸びているでしょうから

 

もしくはより高みを目指して

本人の意思で塾に通おうとするか

 

授業なのか

 

普段の会話なのか

 

LINEでのやりとりなのか

 

はたまたすべてなのか

 

何かが刺さって

気持ちが変わる子もいます

 

そっちのほうが多いですね

 

 

きっかけは与えることはできますが

結局は本人が伸ばしたいと思う気持ちがあるか

 

ここが大事なんですよね

 

行動も変わります

 

自ら参考書を求めようとしたり

 

今までとは違った行動をみせたり

 

ここを見逃したら大変ですね

 

塾としても

 

親としても

 

すでに階段を登りはじめているわけですから