個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

周りが見えている人の発言は心が癒される

「あなたは今何を考えていましたか?」

 

道行く人にアンケート

95%以上が「自分のこと」だったそうです

 

別に驚く結果ではないですね

当然といえば当然

 

 

全く同じ要望でも

あ〜心が癒やされるな〜と思う瞬間はあります

 

要望というのは

まさに本人の希望

自分のことです

 

でもその中に

とくにLINEのやりとりから感じるんですが

 

+アルファ

相手を思いやる言葉が入っているケースがあります

 

たった一言なんですけどね

 

この子は周りがきちんと見えているんだろうなと

そう感じます

だから同じ要望でも感じ方が全く違うのです

 

そう

”この子”と書いた理由

 

生徒からも感じるからです

 

つまり

周りが見えている

相手を思いやる気持ち

 

これに大人も子供もありません

 

持っている子は持っているのです

 

意識的なものではないんですよね

普段からそうだから

勝手に出てくるものなのです

 

この子は毎回ですね

 

外したことがありません

 

きっとそう育ってきたんでしょうね

 

お母様からも同じものを感じますから

 

些細なことですけど

相手への印象は全く違いますからね

 

大事ですよ