個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

発言は相手のことを考えて

そういうことがあったわけでないんですけど

いや、昔ありましたね

実際に・・・

 

本人に悪気は全くなかったと思うんですね

 

とあるスポーツの話をしていて

まぁ彼はその競技が好きではないというか

結構つまらないとか

やっている人間からしたら

聞いているのが耐えがたいかも???という内容で・・・

 

そうなんです

そばにいたんですよ

そのスポーツが好きでやっている子

 

大変でした

どちらも傷つけることなく

なんとかその話を終わらせようと

 

必死だったのを覚えています

 

なんとか関係ない話にもっていって

おさまったですけど

 

あとでその子にフォローはしておきました

本人そんなつもりはないと思うのでごめんねと

 

発言って難しいですよ

相手のことを考えてっていうのは

 

この仕事をしていると

さっきのような話

部活だったり、クラブチームだったり

 

あとは高校の話ですかね

あの高校は嫌だとか

その高校に通っている生徒がその場にいるかもしれないじゃないですか

 

なかなかつらいものがありますよ

好きで通っている子からしたら

 

やはり発言には気をつけたいですね

そこまでの想像を膨らませて

 

私にも苦い思い出はあります・・・