個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

他人の趣味に関してやったこともないのに批判するのは間違っているよねなんて話を生徒としました

生徒と趣味の話になって

あまり聞いたことのない趣味だったもので

 

そういう人がいるのは知っていましたけど

実際に会うのは初めてで

 

楽しそうに話してくれました

 

気持ちはわかりますよ

何時間でも話せますっていってくれました

 

気持ちはわかりますよ

私も語源の話なら

10時間くらい話せますww

 

こういった話をすると

いつも思い出します

 

興味があるないは別にいいんです

 

ただそれを批判するのは違う

 

しかもやったこともないのに

 

とあるスポーツの話をしていて

相当嫌いだったか

よくわかりませんが

かなり批判をしている人がいて

 

しかもですね

近くに

というか一緒にいる人の中に

そのスポーツをやっている人がいたんですよね

 

経験した上でならまだしも

ん〜それでも違うかなとは思いますが

 

やったことないっていうんですよね

 

隣の子絶対イライラしているだろうなと

気づかれないようにその話を終えましたけど

 

あかんですか

 

よくいっている

相手の気持ちを考えるってことにも繋がりますね

 

自分中心だと

見えないんですよね

 

見えていないから

話をしてしまう

 

その高校に通っている子がいるのに

その場にいたのに

 

まぁそれは向こうにはわからないでしょうけど

 

絶対あそこは嫌だと

面談時にそんな話をしていた保護者の方がいて

 

私はわかっていましたから

すぐに無理やり話を変えましたよ

 

確実に嫌な気持ちになりますよね

近くで自分の学校を批判されたら・・・

 

いるかどうかわからないとしても

生徒がたくさんいるなかで

もしかしたらという可能性もあるわけで

 

その意識はもっていたいよな〜と

無意識でというのが一番よくないんですよね

 

まぁだいぶ昔の話ですけどね。。。

 

だから何をするにも

周りをみて行動したいという話です